2017/11/19

スタンド


日曜大工ではなく、金工。

先日購入したミニベロ、当然ながらスタンドは付いてない。家では困らないが、出先では不便なのでミニベロに合うセンタースタンドを付けた。



Amazon でポチったスタンドは、車体のセンターのステーにある穴を介して取り付けるものなのだが、GIOSにはそれが無いのでステーをサンドイッチにして取り付けるべく、アルミ板を買ってきて金工を。付属のボルトは短いので5cmの長さのインチねじも。Mネジに比べてインチねじの入手は店を選ぶ。(^_^;

先日も書いたけど、最近の自転車のパーツは一昔前と比べて随分と変わってきてる。ハンドルのステムはクイル型からアヘッドステムに変わって、これが主流のよう。ハンドルバーの交換には便利そうだけど、見た目はちょいと厳つい。

ブレーキもキャリパーとカンチしか無かった時代からVブレーキやディスクブレーキが登場。GIOSはキャリパーブレーキが付いてる、評判があまり良くないテクトロのものだけど、よくきいてるのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿