年2回お世話になる車のジャッキ、小型の油圧ジャッキですこぶる便利で楽チンなのだけど、ここのところ具合があまりよろしくない。上がりがあまりよくなく、上げた状態から少し下がる時が。もう20年オーバーの代物なので限界にきたよう。Oリングを交換してオイルを交換すれば正常になるけど、安全を考慮して新調することに。
で、商品調査をしていたらラチェットレンチで上げ下げをするパンタグラフジャッキを見つけた。エマーソンの新製品でハンドルグルグルではなくラチェットレンチの上下で軸を回すタイプ。動きとしては油圧ジャッキと同じ操作でジャッキアップが出来る。ジャッキアップの時間は変わらない。インパクトドリルを使えば更に短時間で。
何より安心なのがパンタグラフタイプなところ。絶対と言っていいと思うけど、ジャッキが倒れないかぎり車体が下がることは無い。ウマをかませて安全を確保しなくてもタイヤ交換の程度なら心配なく使用できる。それでも安全を考えて、万一の時に車体が下がってもいいように手製の下駄は使うけどね。
残念なのがケースが付いてないこと。段ボールの箱では不便なので40cmオーバーの工具箱を捜した。丁度よいサイズのものがカインズにあった。カインズ製品で長さ59cmのもの。少し大きいが、ジャッキとトルクレンチその他タイヤ交換に関係する物を入れて一括管理ができる(息子の車のナットもここで管理)。写真に見える穴のあいた板は、外したナットを置いとくもの。同じボルトに同じナットを咬ませることでトラブルを最小限にするように心がけてる。
活躍するのは春になってからなのだけど、これを機に物置の大掃除をして収納スペースを確保しなければならないのです。

0 件のコメント :
コメントを投稿