一週間前から北国に在中。法事を終えて、いよいよ実家の売却にむけて動いているところです。
もう来れないかもしれないから、いつも行ってるラーメン屋さんに行ってきた。駐車場が3台分しかないのでタイミングを見計らって行かなければならないのがチョイと面倒だけど、味噌エビラーメンが美味しい。
話変わって、いままでblog繋がり方のサイトが更新されなく、閉鎖されてるサイトも。寂しさはこちらにもあります。
一週間前から北国に在中。法事を終えて、いよいよ実家の売却にむけて動いているところです。
もう来れないかもしれないから、いつも行ってるラーメン屋さんに行ってきた。駐車場が3台分しかないのでタイミングを見計らって行かなければならないのがチョイと面倒だけど、味噌エビラーメンが美味しい。
話変わって、いままでblog繋がり方のサイトが更新されなく、閉鎖されてるサイトも。寂しさはこちらにもあります。
べにはるかを植えたかったのだけど、10本の苗が無かったのでシルクスイートにした。
昨今のブームで野菜の苗が早期に店に並び、植え時のタイミングではなかなか入手出来なくなってきてる。サツマイモの苗も同じく、残っているのは売れ残ったようなものだけで、本数も選べなくなってきてる。
他の苗と違って、サツマイモは葉が枯れそうでも、根がしっかりしてれば大丈夫。ただし、植える前に三日間は水に浸けて置かなければならないけど。
植えてから3週間、10本全てが活着し、葉っぱも健やかに出てきてる。マルチを敷いたのでこの後はほとんど手をかけなくても大丈夫。
押し入れにしまい込んでた古いPCを処分した、もうすでにHDは取り外して分解廃棄してたもの。今回廃棄にあたってBlu-rayドライブを外して現行のPCのDVDドライブと入れ替えた。
書き込みはできなくて読み込み専用のBlu-rayドライブだけど、パイオニアの書き込みできるものと2台体制に。
Blu-rayディスクの生産が終了になり、レコーダーの需要が無くなってPC用の内蔵BLu-rayドライブも無くなってきてる。かろうじてIO-DATAが外付けの機種を出してるが。
取り外したウォシュレット、ウォシュレット機能は壊れてて使用出来ないが、脱臭と便座の暖房は機能してるので2階の便座と取り替えることに。
2階のトイレは古いLINUXの便座が付いてるのだが、便座のナットが固着して外れない。いろいろと調べてみたら、古いタイプのものは便座を引っ張り上げて外すとボルトが出てくる仕様。CRCを吹きかけてナットを押さえ、+ドライバーでボルトを回して取り外し成功。
「便座ヒンジネジ 拡張ゴムボルトトップナットセット」をamazonでポチッと。この部品、ホームセンターなぞには置いてない。amazon様々なのであります。
今までの便座は閉じる時に最後まで手を添えてなければならなかったが、便座も蓋もユルユルと閉じるタイプになり、我が家のトイレは全て同じ使い勝手になった。
キャンセルして同じ製品だけど少し値段の高いところから購入する手もあったが、急ぐものでもないので気長に待った。
3種類のカラーがあるが、パステルピンクは受注生産で商品の確保が出来てなかったみたいで、発送までは発注して30日から40日かかるらしくそのタイミングで届いた次第。
TOTOのリテール品なれど機能は充分。うれしいことに前のリモコンがそのまま使える。対応してないボタンはあるがほぼ問題なし。リモコンの縦のサイズが1/2ほどに小型化されて取り付け穴が二つに。新しいリモコンを付けると穴が一つ空いたままになる。さらに新しいリモコンには流すボタンがないので、ボタンのプレート(¥1,400)を交換しなければならない。少し様子見。
取り替えも約30分ほどで終了。製品寿命は約10年とのことでタイミング通り故障したよう。