2021/02/19

確定申告

 確定申告、今年もe-Taxで。

今年からブラウザがクロームとエッジも対応になった。FireFoxだけが除け者。

今年は医療費が¥10万を超えたので、医療費控除も申告。e-Taxで初めての医療費控除なので勝手が解らずマゴマゴした次第。(^_^;

医療費の通知書から医療費集計フォームに入力して提出。LIbreOfficeにも対応してるからExcel無くても大丈夫。ただ、セルの保護がなされてるので行の挿入などがスムーズにはいかないけれど。

ま、滞りなくアップロードするファイルができたのであります。

11月と12月分の医療費は通知がないので領収書から入力、医療費通知書がファイルでDLできれば入力の手間が省けるのだけど、マイナンバーカードが保険証代わりに使えるようになれば、マイナポータルから入力できるようになるそうなので、来年以降は手軽になるかと。

ちなみに¥7,000ちょい還付。(^_^)


0 件のコメント :

コメントを投稿