2023/06/27

メジャーカップ

 


4月末、連休前から約2ヶ月でベルトの穴が奥へ10cmほど移動した。ウエストが10cmは細くなったということなのであります。体重8kg減。

思う所あって体重を減らす努力をしてる最中、推奨体重は60kgらしいが、そこまではさすがに行き過ぎで、目標は65kgあたりかと。肥満ゆえに血圧高めで降圧剤を飲まされてるが、体重減少にともない血圧も低下してきて、かなり低めの数値がでるようになってきた。やはり肥満は一番身体によろしくない。

肥満の原因はなんと言っても毎日のアルコール、決してアル中ではないと思うのだが、日々晩酌のお酒が楽しみで、休肝日なぞ何処へやらと飲み続けてきたのが肥満の原因なのであります。

やめたくはないので、毎日の接酒許容量を厳守することにした。ウィスキーならダブル(60ml)、日本酒1合、ビールはあまり飲まないけど飲むなら1缶、焼酎は100mlが適量らしいのでこれを守った結果なのであります。目分量で飲んでた量を正しくするために購入したのがメジャーカップ。

最近はスコッチの「Teacher's」のシングルを400ccのグラスでハイボールにして一杯、その後ストレートのシングルを舐めてる。一日の適量60ccなのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿