2024/07/28

ケース

 


新しいカメラ、J5と同じように躯体保護のためにケースを付けたい。しかしながらNikonではアクセサリーのオプションには無い。Jシリーズでは純正のケースがあったのだけどね。sony、canonの後塵を拝するようになって余裕がなくなったのか?

で、ネットで探し回ってそれらしき代物を見つけた。グリップ部の革が少し短いが、付けると小指にもかかり、持った具合はなかなかよろしい。

上面の保護はできないが、底面と左右はカバー出来る。シリコンではなく革なのがよろしい。手入れさえきちんとしていれば使い込んでも劣化はおさえられる

が、問題点が一つ。見た目のセンス。革を縫い込んである糸が白なのであります。黒い革に縁取りのステッチが白なのは何とも。ま、こちらは手を入れればなんとでもなる。早速手持ちの革用の染料で染色。綿棒に染ませた染料をポチポチして同色に。仕上げに蝋を塗り込んで定着と補強。見た目スッキリとしたのであります。

J1のセンサーはCXで小型だったが、Z30はDXと大きくなったので画質は良くなるはず。CXは1インチのイメージセンサーだが、DXはAPS-CサイズでJ1の約3倍のセンサーサイズ、期待はできる。


0 件のコメント :

コメントを投稿