2016/02/02

USB Type-C


最近USB Type-Cのコネクターを搭載した機器が増えてきた。ASUSのトランスブックにも一つついてる。Type-Cの良いところは端子に裏表がないところ、向きを気にせず差し込める。(^_^)

USBも初期のものからミニ、マイクロとサイズが変わり、形状もどんどんと変化してきてる。古い機器を使用するためには変換アダプターが必須。

トランスブックにカメラから画像を取り込むにあたって、変換アダプターが必要なのだけど、変換プラグはスマートさに欠ける。どこかに二つの端子がついたケーブルはないかと捜してみたら、AUKEYというメーカーが出してる。ANKERと紛らわしい名前で上海のメーカー。

90cmと20cmの長さの物があり、長さ的には20cmが良いのだけど、機器に負担をかけないために90cmのものをチョイスしたのであります。やってきた物を見ると、ちょい太めのケーブルなので90cmにしたのは正解なのでありました。

P.S.その後調べていたら、エレコム、バッファローでも取り扱いを初めたようだ。お値段はかなり高いが。

0 件のコメント :

コメントを投稿