2016/07/25

バックアップ


Windows10の無償アップデートが残り数日で終了する。Windows10への移行を考えている人はもうとっくにしていると思うが、まだの方はここが正念場。

但し、この後数日でアニバーサリーアップデートがやってくる。8月2日Windows10第二段の大型アップデート。

たぶんトラブルは起きないと思うけど、取り敢えず現状のバックアップをしたのであります。¥Cドライブのほぼ丸ごとバックアップ。

こういう時に活躍するのがブルーレイディスクなのであります。DVDだと4Gbちょい、ダブルレイヤーでも8Gb。ASUSの2in1は¥Cドライブが40Gbオーバーの使用量なので、DVDだと10数枚のメディアが必要となる。入れ替えも面倒だし。

ポータブルのUSBドライブを繋いで数時間かかったけど、無事完了。
ASUSUの2in1、¥30,000ちょいで購入したのだけど、良い仕事をしてくれます。ブルーレイに録りためた映画も起動までちょっと時間は要するもののスムーズに再生してくれるし、稼働時間も9時間は確実に動く。SSD60Gb、メモリー2Gbと最小のシステムだけど、自宅でなく出先で活用するには最高のマシンかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿