2016/11/02

断捨離


は本質的には出来ないのだけど、「断」と「捨」をすることで風通しは良くなる。物欲は決してなくならないと思うので、「離」は無理なのであります。(^_^)

というわけで、本棚の書籍を処分するなか、置いときたいものや雑誌の記事は「自炊」。ドキュメントスキャナーだと、カットしたものを両面とも読み込んでPDF化してくれる。平面のスキャナーと違って手間はかからず、1枚1秒ほどの速度でスイスイとスキャン。

電子書籍化してipadで読むのであります、Acrobatを使って不要なページは削除して。

ここで活躍するのが書籍類の裁断機、市販のものは便利ではあるけど、置き場所に困るし、それほど頻繁にカットするわけでもないので、自作の裁断機(上の写真)が活躍。2枚の1×2材の板をボルトと蝶ナットで留めて百均で買ったカット用の下敷きの上でカット。ちょい大型のカッターで何回も刃を引いて切るのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿