2017/07/23

ズッキーニ


今年は北国から帰ってきてから始めたズッキーニ、やっと花が咲き出した。

毎年、種から蒔いて育ててるが、今年は6月中旬に種蒔いて、本葉が出てから移植したのだけど、約一月で開花までこぎ着けた。例年春先に始めて二月ほどかかるのが、半分の時間でできたのは気温の違いかと。

収穫量を考えて二株だけにしたけど、順調にいきそうな気配なのであります。

茎の太いのが雌しべ、細いのが雄しべ。今のところ雄しべの方が多いようだけど、バランス良く出てくるから心配は無し。毎朝人工授粉の必要があるから眼を離せない。

奥に見える茎の太いのが明日あたり開花しそうで、初収穫のものになりそう。

0 件のコメント :

コメントを投稿