2017/07/24

しそジュース


一度植えたら世話も何もしないでも毎年出てくる赤紫蘇と青紫蘇(大葉)、便利なハーブであります。(^_^)

で、本日は50cm、一抱えほどに成長した赤紫蘇で「しそジュース」を。

沸騰したお湯に葉っぱを入れてグツグツと5分ほど、葉っぱを取り除いてから砂糖を入れるのだけど、その前に、透明度を出すために珈琲のドリッパーで濾すのであります。ザルを通してボールに入れたものを菜箸の上においたカリタで濾過。

砂糖を入れて煮込んで、冷めたら酢を入れる。赤紫蘇の葉っぱは煮込むと緑色に変わり、汁は若干赤みがついてるが、酢を入れると一挙に真っ赤になる。ちょいと感激もの。

4Lの水に砂糖1kg、酢500ml、飲むときは薄めるから糖分の取り過ぎにはならないのであります。(^_^)

葉っぱも刻んでジャコを混ぜて味付けすると、ちょいとした惣菜になる。

0 件のコメント :

コメントを投稿