2020/08/20

ブレーキ


ミニベロのブレーキを交換した。

もともと付いてたのはテクトロのR315、原価を下げるためにテクトロの製品はよく使われるそうな。たしかにブレーキの効きはあまりよろしくないので、早々にブレーキシューだけシマノのものに替えてたのだが、剛性感のよりしっかりした冷間鍛造のR539に交換した次第。

ロングアーチのキャリパーブレーキはシマノ製だと2種類しかなく、R451とR650。上位の105~アルテグラ相当のR650という製品は鍛造ではなく、コスパもあまりよろしくないのでテクトロ製にしたのであります。

世間一般にテクトロはあまり評価が高くないが、ブレーキシューのパッドをBBBのものに替えることで、しっかりとしたブレーキングと安心感が買えたのでありまする。

ただ一つ惜しいのが、ブレーキシューが黒なところ。本体がシルバーなのにシューだけが黒とは。(>_<) ま、シューはシマノのものを使い回すからいいんだけどね。

コロナ騒動であまりサイクリングはしてないが、涼しくなる秋に向けて準備をと。

0 件のコメント :

コメントを投稿