2022/03/27

木賊

 


先日、洗い物をしていて手がすべって中鉢を割ってしまった。(>_<)

お気に入りの中鉢で、小鉢とセットになってる代物なので、廃棄したくないから修復を試みたのであります。

大きく割れて、細かな欠損部分がないから瞬間接着剤で接着。一晩置いといて接着剤のはみ出た部分をナイフで削り、仕上げは木賊(とくさ)で。

金継ぎに使用する木賊、もうあまり出回ってはなく、耐水ペーパーに取って代わられているようだけど、表面の釉薬を疵つけないで研磨するには木賊が一番。

乾燥した木賊を水に戻して使用するのだけど、取ってきて青いままのもので研磨。キレイに仕上がったのであります。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿