2022/06/26

ガスダンパー


 TERZOのバーを無事交換したあと、ルーフボックスのガスダンパーも交換することに。

やはりボックスからの物の出し入れをする際に、片手で押さえてなければならないのはかなり不便で、今までずっと我慢してたが、勢いに乗って交換を。

今のTERZOのルーフボックスはガスではなくスプリングダンパーになってる。やはりガスダンパーは経年劣化でガス抜けがおこるからかと。もうかなりの年数が経つがちゃんと部品があるのが偉い。

早速amazonさんでポチって翌日届いた。取り付け方法が特殊ボルトを締め付けてるバネをマイナスドライバーで外すらしいが、固くて外しづらい。素直に本体への取り付けナットを外して交換する方が楽。

が、ここで問題が、ナットのレンチサイズが13なのであります。偶数のレンチは多数あるが奇数のレンチはあまりない。(^_^;

工具箱を漁ってやっと2つ見つけたのでホッと。

既存のものを外して取り替えが5分ほどで完了。片側だけの交換だが、しっかりとオープン状態を維持してるのであります。こうなるともう片側も交換すべくamazonさんで再度ポチッと。なんとその日のうちに届く。\(◎o◎)/!

0 件のコメント :

コメントを投稿