2015/02/17

クラッチ その2




先々週に修理に出した車が帰ってきた。先週末には完了してたのだけど、用事があって行けなかったので、日曜日に引き取りに。





運転すると、クラッチが軽い。今まで気づかなかったけど、クラッチ盤の消耗にともない踏み込むのに力が必要だったよう。ちょいとクラッチの遊びが少なくなったようで、帰る途中、一度エンストを。





12ヶ月点検も一緒にやって、パワステベルトの交換も。ベルトにヒビが入って来ており、鳴きが出てるとか。さすがに10年を超えるとあちこちに不具合が。ただ、ブレーキパッドはまだ7mmで大丈夫。





クラッチ交換とパワステベルトの交換でまるで新車のようになったのであります。 クラッチ交換で燃費も少し向上するはず。





とある修理会社の修理料金が上記のもの。オートマのミッション交換は下記。











MTよりATの方が値段は高い。実際のところはそれ以外にも交換に必要な部品代もあり、かなりの出費になってしまったのだけど。





��~6年で乗り換えていけば修理代金と縁が無いのだろうけど、出費を考えるとそちらの方が高額に。新しくなって機能も良くなるが、MTを選べない状況が問題なのであります。さらに便利さがはたして安全につながるかという問題も。



0 件のコメント :

コメントを投稿