2015/02/06

クラッチ

大雪の注意報が出てたので、万全を期して対策をしたのだけど、降雪無し。その代わり、朝は路面が凍結してた。





で、本日帰宅してから車のディーラーへ。24日に12ヶ月点検の予約はいれてあるのだけど、年明けから、3速で加速をするとトルクが出なくて、エンジン回転だけが上がるようになったのである。





昨年10年目の車検で10万キロを超えてるので、そろそろかと思い、本日診断に。思った通りクラッチ板が摩耗。周末、連休と車を使用する予定もないので、動かすことを放棄して、即入院となったしだいなのであります。いつ動かなくなってしまうか解らないし、レッカーのお世話になるのも嫌なので。





運転の仕方次第なのだろうけど、前の車は13,000km超えても交換したことは無かったので、いちがいに半クラッチの多用だとは思わないのだけど。考えられるのは、前車に比べてレガシイはパワーがあるので、クラッチへの負担も大きいのかも。





ま、マニュアル車にとって、クラッチは消耗品、10年10万キロは交換時期の平均値のよう。





一週間ちょい、車がないのは寂しいのだけどね。



0 件のコメント :

コメントを投稿