2015/03/13

切り干し大根

kiribosi

の初めに植えた大根、年末から収穫できるようになって、今年は、年をあけてからも畑にそのままの状態にしてあったのだけど、ジャガイモの植え付けのために場所を明け渡さなければならないので、全て抜いた。

畑の土の状態が良くなったので、今季の大根はりっぱなサイズに仕上がり、この時期でもまだまだ大丈夫。ご近所にも配って残ったものを切り干し大根に。

切り干し大根、戦中の食材として活躍したそうな。団塊の世代が70代に近付こうとしてる現在、戦争の愚かさを身をもって経験したことが無い多数の国民が増え、政治の流れがいつか来た道に戻っていくような不安を感じるのです。



0 件のコメント :

コメントを投稿