2015/03/29

OS再インストール

最近、デスクトップPCのHDの音がちょいと気になるようになってきた。Windows10へのアップグレードも考慮に入れて、HDを新しくするにあたって64ビット版をインストールすることに。


辺機器のなかでもプリンタードライバーが64ビットに対応してなかったので、ずっと32ビット版を使用してきたのである。どんなにメモリーを積んでも3ギ
ガちょいしか利用できず、処理速度も64ビットにはかなわない。古いレザープリンターを廃棄したので、潮時かと。OEM版やDSP版ではなく正規版の
Windows7 ultimate(廃棄したPCに入れてたもの)があるのでこれをインストール。

アップグレード版なので素直にインス
トールできない(ライセンスキーを受け付けない)から、裏技使ってインストール。アップグレード版は、古いOSが入っている前提でインストールする仕様な
のである。HDを新しくした場合にはお手上げなのだけど、要はOSが入っている状態であればいいわけで、ライセンスキーを入力しないでインストールし、そ
の上にもう一度インストールすればできるのである。インストール後の手間はちょいとあるけども。

WDHD


HD、今のPCにはシーゲート(1.5テラ)の製品が入ってるのだけど、信頼性を考えてウエスタンデジタル(WD)のものに。本当は日立製のものが一番信頼性があって、過去のPCは全て日立製のものだったが、2013年で日立がHDから撤退したので今はWDかと。

WD、
5種類の製品を出しており、Blue、Green、Black、Red、Purpleがあるけど、2テラ以上はGreenより上のものしかないので、
Green に。PCのメインHD用はBlue、Green 、Black なのだが、静音性、省エネ性でGreenが一番。ちなみにBlack
は性能は一番だが、 省電力性に欠ける。Red はRaid やネットワーク用、Purple は監視カメラ用(耐久性は一番)。

ただい
ま、無事インストールが終わりセッティングの真っ最中。周辺機器の設定が終わり、各種ソフトのインストール。64ビット版に変わったことにより対応してな
いものが一つ、カードリーダー・ライターが。  e-taxに対応してなかったから、これを機にSONY製の新しいものに変えようかと。


フトに関しては現在二つのものが非対応、フォトショップとチューチューマウス。一番よく使うものなのでちょいとショックが。フォトショップはバージョンが
5.0でかなり古いものだけど、32ビット版のWindows7ではちゃんと使えてたのである。これからは廉価版のエレメンツを使うことになる。古いソフ
トのなかでもExcellはバージョン2000だけどこちらは健在。

ちなみに、ドスパラで購入したのだけど、注文して翌日には届いたのである。段ボールの中に空気入りの緩衝材に囲まれ、HD本体も大きめのプチプチシートにくるまれて。

0 件のコメント :

コメントを投稿