2015/10/04

Nikon1 J5



久々に納得できるデジカメとなった。

Nikon1 J5 スタイルもさることながら、解像力というか描写力が良い。色の再現性も。

ちょいと褒めすぎだが、当然欠点も。その第一がバッテリーの持ちが少し悪い。不満というほどではないが、バッテリー切れの不安感はあるのです。そこでサブバッテリーを購入。ロワの互換は安いのだけど、一抹の不安があるので純正に。Amazonで¥3,800 

もう一つの問題点はマイクロSDなので小さすぎて携帯に不便、容量をアップして一枚にするにしても予備の携帯は必要だし、そもそも大容量にしてトラブった時は悲惨なので、16Gbが限度なのである。デジイチのコンパクトフラッシュも8Gbでまめに交換することで対処してる。そこで登場するのがSDカードケース、マイクロSDが2枚、SDが3枚入るエレコムのケース。アダプターを介すれば5枚が入る。

マウントアダプターを介して取り付けた35mmF1.8のDXレンズの使用が最近メインになってる。レンズの軽さがNikon1にぴったりで、単焦点なのが使いやすいのであります。これとズームレンズ2本をナショナルジオグラフィックの小型ショルダーバッグに入れられるのでデジイチに比べて身軽に行動できるところがこれまた良いところ。(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿