2016/10/07

バックアップ


思ったほど風も強くなく、台風が通り過ぎた昨日、かねてからやろうと思ってたデスクトップPCのバックアップを実施。

形あるものはいつか壊れるもので、PCのHDも例外ではない。モバイルノートはすでに完了してるのだが、デスクトップはまだ未実施状態なので思い切ってやったのであります。

Cドライブ丸ごとバックアップ、現在の使用容量が130Gbオーバーなのでかなりの時間がかかると思ったが、実際朝6:30に開始して終了したのがよる20:00過ぎなのでありました。(^_^;

130Gbを何にバックアップしたかというとブルーレイディスク、1枚の容量が20Gbちょいあるので、BD-RWのリライタブルディスクに入れとけば、何かあった時にいつでも元の状態に戻せるのであります。耐久年数は未定だけど、HDよりは確実なはず。1枚に書き込むのに約3時間、修復ディスクもいれて都合6枚のBDに収まった次第。

その昔はHDを交換する時、OSインストール、続いてアプリのインストールと数日かけてやってたけど、バックアップさえあればいつでも元に。Windowes10も、この8月のアニバーサリーアップデート以後そろそろ安定した状態になったので頃合いかと。

HDの健康状態をチェックするソフトにCrystalDiskInfoなるフリーソフト(窓の杜に置いてある)があり、これでチェックする限りは問題ないけど、転ばぬ先の杖なのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿