2016/10/17

PC-1360K


今日は資源ゴミの紙と金属の回収日なので、もう必要なくなった書籍を処分するために本棚をかき回していたところ、シャープのポケットコンピュータ(通称ポケコン)が出てきた。

1986年発売、24桁×4行(150×32ドット)表示、8KB(最大64KB CE-2H32Mを2枚装着時)メモリ。日本語の表示・入力可能で漢字機能もついてる。BASIC言語でプログラムを書くのである。

今となっては忘却の彼方の代物ではあるけど、まだこれで遊んでる方もいるようで、オークションでは¥15,000ほどの値段が付いてる。本体だけでなくプリンターもあるからもう少し値がつくかもしれないが、ロール紙やインクの入手は絶望的なのでプリンターの価値は0。ま、売るつもりは無いからいいのだけど。

電池(CR2032)はとっくに無くなってるので、二個買ってきて久々に動かしてみようかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿