2019/04/26

思いこみ


絞りたて「生」醤油のボトル、仕分けは「プラ」で廃棄するのだけど、汚れてるのはダメなので、洗いたいのだがキャップが外せない。(>_<) 仕方なく普通ゴミで処分してたけど、調べてみたらキャップは逆ネジになってるのであります。反時計回りに回すとあっけなく取れた。(^_^;

さらにボトルを良く見るとちゃんと「左に回せ」と書いてある。(^_^;(^_^;

安易にキャップを開けると空気が入って、新鮮さが失われるそうな。

思い込みはいけませんな。何でも然るべき理由があって逆ネジになってるものがある。自転車の左側ペダル、草刈り機の刃の締め付けボルトも逆ネジ。

逆ではないが、チェーンオイルのフィニッシュライン製品は、幼児が安易に開けられないように、押さえて回すようになってる。


0 件のコメント :

コメントを投稿