2022/12/21

灯油タンク

 暖房・石油ネタが続く。(^_^)

石油のポリタンク、なぜか東西で異なり関東が赤で関西が水色、北海道は水色。色の違いは危険を示す赤にたいして、水色は製造費用が安くできるからだとか。最近はそれ以外に黄色、ピンク、黄緑のものも出回ってる。カラフルになってきてるがやはり昔ながらの赤が一番しっくりとするのであります。

で、我が家のポリタンク、購入年月日をチェックすると2012年9月。とっくに耐用年数をオーバーしてる。数年前から交換しなければと思ってたが延び延びになってた次第。

耐用年数は5年で、すぐ壊れるわけではないけど安全・安心を考えると5年ごとの交換が基本。経年劣化で割れたら悲惨なことになる。我が家は車でスタンド購入なので車の中で割れたら目も当てられない。(>_<)

ちなみに製造年月日はタンクに刻印されてるのであります。

古いタンク2012年9月製造

新しいタンク2022年9月製造




0 件のコメント :

コメントを投稿