2023/01/11

小蕪

 


松の内を過ぎて、今年も無事にお正月が過ぎ去った。我が家ではお正月最後の「七草がゆ」はなぜか昔からやってない。

最近では七草セットがスーパーでも販売されてるからそれを買ってくればよいのだけど、面倒なのがその理由かもしれませぬ。

それよりも普段から食してる鮭雑炊に、小蕪を入れた雑炊のほうがよろしい。

毎年、10月半ばに播種して小蕪、春菊等を育ててるが、いずれもこの時期に美味しくいただける。

今シーズンは、播種はしたけど間引かなければいけない時期に北国滞在だったので、蕪は密集してほんとの「小蕪」になってしまった。しかしながら鮭雑炊に入れるのに調度よろしいサイズなので、お茶碗一杯のご飯に小蕪一つで美味しい雑炊がいただけるのであります。

食べる時に畑に行って必要量だけ収穫してくる。春菊は売られてるものと比べて柔らかいので、ほんの一手間で惣菜が出来る。最近はまってるのがレンジで3分ばかりチンしてツナ入れ、マヨネーズと胡椒で和えたもの。5分もかからずに一品できるのであります。



0 件のコメント :

コメントを投稿