2023/12/08

干し柿

 


干し柿が出来上がった。吊して柔らかくなってきたころから、毎日モミモミして芯まで固さが無くなって良い状態になったのであります。

寒くなったとはいえ寒風吹きすさぶ山奥ではないので、白い粉は葺いてないから冷凍庫で保存、一個ずつラップに来るんでジップロックに入れて冷凍庫へ。

干し柿の白い粉は糖分で、寒さが無いと出てこないとか。ま、それがなくても甘くて美味しいことに変わりはないけどね。

干し柿もドライフルーツだと思うのだけど、ドライフルーツは果物をカットして水分を抜いたものだという定義があるらしい。

先日はドライフルーツのマンゴーを買ってきてウィスキーに漬けた。これがなかなかよろしい。(^_^)

一日の定量ウィスキーの半分のシングルを舐めながらいただいているのであります。干し柿もスライスしていただこうかと。


0 件のコメント :

コメントを投稿