2023/12/15

油性マジック

 


半年単位で交換してる車のタイヤ、位置を把握しておくためにマーキングは必須。カーショップなどでは右前とか左後などと書かれたシールを貼ってくれる。だけども、外した後の水洗いやホイールのワックスがけで剥がれたしまうことがあるので、直接ホイールにマーキングしておくことが肝要。

RとLで左右を識別し、前輪と後輪は数字で区分けしてる。西暦年数で奇数年は1が前、2が後。今年の場合は秋にスタッドレスに交換した際に2(偶数)を前輪に1を後輪にした。夏タイヤは交換時期の年で問題ないが、スタッドレスは奇数年と偶数年をまたぐので、スキーシーズンの表記に合わせたのであります。

ここで問題が、ホイールの裏がグレーであれば問題ないが、黒だとマーキングができないのであります。家にある油性マジックは黒のみ。我が家のホイールは黒の部分とグレーの部分があるので問題ないけど、先日交換した息子のものは黒。黒のマジックでは歯が立たない。

白のマジックを調達すべく「セリア」に行ったが白は無い。きちんとした文房具屋さんかホームセンターあたりにいけばあるのだろうけど(amazonにはある)、コンビニ含めて文具を置いてるスーパーには無いのであります。そんななかダイソーに行ったら黄色とグレーの油性マジックを発見。早速購入した次第。

「赤と白」、「黒と白」(赤と黒はジュリアン・ソレル)と言うように、白は絶対に必要な色だと思うのだけど、需要はないのだろうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿