2023/12/10

ジャンプスターター

 


寒さに備えて先日充電しておいたバイクのバッテリーなのだが、昨日乗ろうとしたらセルが回らない。(@@;) とりあえずキックで始動して走ることはできた。

再度充電してみたが全然充電できてないのであります。年数は経ってるのでバッテリーの寿命かそれともセルモーターの故障か? 切り分けるためにジャンプスターターを繋いでセルを回すと一発で始動(セルには問題が無かったということ)。

セルの故障だとかなりの出費を強いられるが、バッテリーだと安価な支出で済む。早速amazonさんにオーダー。

ジャンプスターターは常時車に積んであるが、車での使用はなく、今回バイクで初めて利用したのであります。これが無かったら原因の追及が難しかった。

ジャンプスターター、転ばぬ先の杖で一家に一台は置いとくものかと。

車のバッテリー上がりの経験は過去3回、前車でキャンプに行ってた時にオルタネーターの故障で1回。2回目はレガシイのオーディオ関係から暗電流が流れて上がった。3回目は助手席の半ドアで。不注意は1回だけ。ブースターケーブルと充電器でなんとかなるものの、ジャンプスターターが一番お手軽ですぐにエンジンがかけられるので一番。


0 件のコメント :

コメントを投稿