2024/03/15

車検証

 

車検が終わった。今回はかなり安めの費用だったが、パワステポンプに限界がきてるようで交換の必要性が。ま、年期が入ってるので致し方ない(満20年)。まだまだ乗りたいので油脂類の定期的交換は欠かさず、お安いところにたのまずにディーラーに頼ってる。

今回から車検証が変わり、小型化されICタグ搭載のものになった。スマホにアプリを入れて読み取り、PDFで保存出来る。対応カードリーダーかスマホでないと読み取れない。NFCが入ってないipadではできないのが残念。読み取ったデータを見るのにスマホの画面では小さすぎて面倒。サイズ的にipadが一番適してると思うのだが。保存したPDFファイルを読み込むことでipadでも表示出来るから使えなくはない。

そもそも車検証は車検の時以外は必要でなく、自分で見ることも無い代物で、唯一必要なのがフェリーに乗るとき。長距離フェリーでは車検証の提示が必須となる。コピーでかまわないから本物はいつも車の中。まだよくわからないけど、スマホの提示でOKなら、かなり便利にはなる。もっとも今まではコピーして折りたたんだ車検証を提示してたからなんてことは無いのだけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿