2024/04/02

四国

 


久々に旅行に行ってきた。四国一周なのであります。

有明から東九フェリー、長距離フェリーはどこも午後7時前後の出航が多い。前は北九州まで乗ったが、今回は途中下車の徳島。お遍路の「順打ち」ではなく「逆打ち」で徳島~高松~今治~宇和島~高知~徳島と回ってきた。

お遍路が目的ではなかったが、善通寺には「四国八十八ヶ所お砂踏み」があり、八十八ヶ所のお寺を回ることができる。5円100枚のお賽銭を買って回ってお手軽お遍路もできた次第。(^^;)

沖縄を除いて全国の都道府県のなかで一度も足を踏み入れてない高知県に今回やっと行けた。本場のカツオのたたきは違いますな。タレでなく塩でいただいても生臭さがなく塩の方が断然美味しい。

期待した桜は、開花はしても満開とはならずちょいと残念だったけど「讃岐うどん」「鯛めし」「カツオのたたき」と食べる方は楽しめたのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿