2018/01/08

BB固着対策


お正月も過ぎて日常が戻ってきて、昨年購入したGIOSのBB取り外しにチャレンジ。

クランクは昔ながらのスクエアーテーパーなので、コッタレス抜き工具でクランクを外すのだが、手持ちのコッタレス抜き工具では抜けない???

よくよく見てみると、BBの軸はボルト仕様なので、ナット仕様のクランク抜きでは届かないのであります。(^_^;

仕方なくAmazonでポチることになってしまった次第。ここでも40年の歳月を思い知ることになったのであります。

写真手前が以前から持ってたスギノ製のもの、形状からするとナット仕様のBB軸用みたいだ。奥が今回入手したシマノ製。突き出し部分が1cm弱違いがあり、これではシャフトに届かない(>_<)

一度バラしてグリスアップしておけば、固着の呪縛からは逃れられる。

BBの締め付けトルクは35~50ニュートンなので、車用のトルクレンチが利用できるのが嬉しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿