2020/02/25

自賠責保険


原付バイクの自賠責保険が切れる。もうとっくにお付き合いを辞めた保険屋さんから案内が届いたのであります。

保険会社の形態には代理店型とダイレクト型がある。かっては代理店型が主流だったが、最近はダイレクト型にシフトしてきてるよう。

自賠責保険は関係ないが、任意保険は差が開く。保険費用と保険を利用した時のサービス形態に隔たりが。

車の自賠責も面倒だったが、車検時にはディーラーではなく代理店で手続きをして、長いお付き合いをしていたのだけど、ダイレクト型もサービスが充実してきてるし、経費削減で5年前からダイレクト型に変更したのであります。

届いたはがきによると5年で¥14,380となってる。以前は¥16,990だったが、この4月から自賠責保険料が改定されて減額されるのであります。(^_^)

最近は便利になり、コンビニで更新手続きが出来る。

0 件のコメント :

コメントを投稿