ドアホンを交換してから、玄関周りが気になりだして仕様変更が一挙に進展。
まずは表札、郵便ポストにオリジナルで彫り込んだ欅の表札がかなり傷んできてるので交換。もう二度ほど交換して手製の表札を使ってたが、手持ちの板も無くなってきたので外注した次第。
次が玄関ドアのドアノブレバー、最初付いてた鋳物製のレバーが折れたので、壊れたドアから調達した丸ノブのハンドルに交換してたが、使い勝手があまりよくないので(毛糸の手袋してると滑っちまう(^_^;)内ドア用のレバーを買ってきて取り付けてた。やはりレバー式はドアを開けるときに物を持ってても肘でも開けられるので便利なのだが、我が家のドアは「美和ロック」のものなので特殊なのであります。
古い方
↓
心棒が美和のものは◇型、美和以外は□型なので美和以外のレバーを付けるとハンドルが水平にならず45度下向きになってしまう。心棒のサイズは同じだけど向きが違うのであります。見た目は悪いけど、使用にはさほど問題ないのでずっと使ってたが、ここにきて正規の美和のものに交換した次第。
ところが新しくやって来たハンドルの取り付け穴のサイズが2.65cm、今までのものが2.45cmなので入らない(^^ゞ、直径にして2mmの差なので、新しいハンドルの根元を周囲1mm削って無事収まった。アルミ素材なのでさほどの労力はいらなかったのであります。
「長期利用ありがとう特典」のDポイントを使って玄関周りがスッキリといたしました。(^_^)
0 件のコメント :
コメントを投稿