2024/05/03

クレマチス

 


昨年末に後退用地に関する条例が制定された。「後退用地に物を置いたり、植木を植栽してはならない」と。違反した場合、勧告・命令となるそうな。今年度の7月から施行される。罰則はないけど法に違反するのはダメなので、後退用地に生えてたアジサイと庭から落ちて実生で育った柿の木を撤去したのであります。柿の木はやっと実をつけるようになって、渋柿だけど干し柿にすると美味しくいただけたのだが。

後退用地に生えてるおかげでこれらがハンプ代わりとなって車のスピードダウンに貢献してたのだけどね。

更地になった後退用地を区画整理事務所に連絡して、舗装をしてもらった。この部分の草むしりから解放され、掃除も簡単になったのは良いが、ハンプ代わりがなくなると途端に車のスピードが速くなり、危険度が増した。

ただ、他に良いことも。例年庭に生えてる「クレマチス」が開花する前の蕾みの時から虫に食われて、穴空きだったのが今年は被害なし。たぶん舗装によって地面から虫が出てこなくなったからのようであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿