2024/05/29

回復ドライブ

 

久々にPCの回復ドライブを作成した。デスクトップとノートPC2台。デスクトップとLENOVOは短い時間で完了したけど、ASUSのノートは朝から始めて夕方までかかった。CPUの性能の違いがその原因かと。

無事に終わったのだけど、LENOVOに常時挿してるUSBメモリの存在を忘れて、ドライブを確認しないまま始め、途中気がついてキャンセルしたけど、SANDISKの小型USBをフォーマットしてしまった。(^_^;

データを入れて利用してるものでバックアップはとってあるから、入れ直しを始めたら容量不足のエラーが出る。256Gbあるのに何故???とチェックしたら容量が32Gbになってる。回復ドライブ作成にあたってフォーマットされるのだが、お節介にも256Gbある内の回復ドライブに使用する32Gbを残して、残りを未割り当て部分にしてフォーマットしてしまったよう。

ディスク管理から32Gbのボリュームを削除して、全てを未割り当てボリュームにしてからシンプルボリューム作成で無事256Gbを認識するUSBに戻った次第。

雨が降るからインドア生活でと思った作業なれど、雨が降らないのでアウトドア活動に切り替えようと心がはやったのが問題。まだまだ人間が練れておりません。


0 件のコメント :

コメントを投稿