2024/05/01

そら豆

 


まだ少し早いけど、膨らんできたので収穫。

そら豆は鮮度が命。収穫後の時間の経過で鮮度の落ちが早いのであります。お店で買うと、時に不味いものに遭遇することが。

その点、自家栽培は取ってすぐに茹でていただくので美味しい。(^_^)

植えた後、何もしないでほったらかし状態だけど、ちゃんと成長してるのであります。アブラムシが付いてても消毒はやらない。そのままでも「てんとう虫」がやって来てアブラムシを駆除してくれる。収穫時期にはほぼアブラムシもいなくなる。

お店に行けば、一年中ほぼどんな野菜や果物も買えるけど、旬のものをその時に食するのが一番美味しいと思う。いつでも食べられるのよりも一年に一度、その時期に食べる楽しみが、生活のメリハリになるのではないかと。

来月の旬は「淡竹(筍)」。

0 件のコメント :

コメントを投稿