2015/05/11

トルクスネジ




f5b9274f

手動の油圧式HDD破壊装置、日東造機株式会社が発売したもの。HDDをV字型に折り曲げ、さらにM字型に圧迫破壊する破壊装置で、約¥25万するそうな。個人ユースではなく、業者用かと。

ま、手間をかけずに処分できるのがよいところかも。

時間があれば、ドライバー一本でHDDの処分ができる。

T8

HDDに使われてるネジはトルクスネジ(通称スターネジ)、マイナスネジやプラスネジに替わる新しいタイプのネジで最近ちょくちょく見かけるようになってきた。プラスネジに比べてネジの頭をなめることがなく、確実に締められる。

これ用のドライバー、PC関連に使われるものはサイズがT8のもので、以前は入手が難しかったが最近はホームセンターでも購入できるようになった。

これを使ってバラしたHDDがこれ。
HD SCSI2

これらの部品のうち使えるものが下のディスク。鏡として使えるのである。耳鼻科の額帯鏡のかわりにもなる。(^_^) さらに右上の部品が磁石で、かなり強力な磁石。

ディスクを割ってしまえば安全に処分できる。基板とコネクターを除いてあとの部品は金属として分別回収にだしてお終い。




0 件のコメント :

コメントを投稿