2015/05/29

パスワードマネージャー






一太郎のアップデートは今回見送った。バージョン2015は2014と比べてほとんど変更はないので。そこで困ったのが、ジャストショップのポイント。次期の一太郎購入の時にはポイントが失効してしまうのである。3000ポイントを超えるポイント失効はちょいと痛い。

そこでポイントを利用するために「ミルパス」なるパスワードマネージャーをポイントで購入。

これキングジムの製品、200件のIDとパスワードを記録してくれる。パスワードの管理はシステム手帳に書いて記録してるが、基本的に手帳の持ち出しはしないで家に置いてある。出先で確認はできないのであります。

これを常時携帯しておけば、何処でも利用できる。落として紛失しても漏洩の心配はないのである。なぜならばマスターパスワードを入力しないと開けない。誤入力を5回するとデータ削除のセキュリティがあるのです。

さらに便利なのがパスワードの生成を自動でやってくれる(最大半角32文字)、覚えてなくてもこれがあれば強力なパスワードで安全が保てる。

グループが最大20個設定できるので、備忘録も含めて使い勝手はすこぶるよろしい。83mm×50mmのサイズで鞄の中に入れてかさばることもない。(*^_^*)

データの入力は専用ソフトでPCから、バックアップを取っておけば、いざという時も安~心。

革細工で、これ用の専用ケースを作らねば。

0 件のコメント :

コメントを投稿