2015/05/16

熱対策

fan

もう止んだが、今日は夜明け前から雨で昨日までの暑さが一休み。

しかし、これから夏に向けて熱さ対策が必要となる。暑さではなく熱さ。PCのルーターの発熱なのである。

先日書いたようにISDNのTAが無くなって少し隙間ができたけど、光の終端装置、有線ルーター、無線ルーターと3台も発熱する機器が並んでる。さらに外付けHDが2台。HDはバックアップ用で必要なときだけ電源を入れるので、これは無視。

光回線もPCを使うときだけ電源を入れるようにして常時接続はしてないが、一日の内稼働してる時間は結構なものがあるので、この対策が大切なのである。

そこで活躍するのがミニ扇風機。ちょいと音はうるさいけど、その効果は抜群なのである。車も渋滞の中では室内の温度が上がってくるが、走ってると空冷で冷やされエアコンの負荷が少なくなる。

音を静かにするためにはPCの静音用のファンを利用するのも手かと。12cmの静音ファンをPC内から電源を取ってやれば、PC起動と同時にファンが回り出す。夏に向けてのD.I.Y.をしようかと考慮中。





0 件のコメント :

コメントを投稿