2015/05/08

ISDMN


ISDNからアナログ回線に変更。

ほぼ10年前にネットの回線をISDNから光に変更した。本来ならその時点でISDNからアナログ回線に変更すべきだったのだけど、二回線使えるということで、そのまま状態だった。

今 になってなぜ変更かというと、電話機の調子がおかしくなって子機の使用ができなくなったので、電話機購入の話が持ち上がったのである。新調するならナン バーディスプレイも導入しようと画策したのだが、そうなると現在使ってるターミナル・アダプター(TA)の設定を変えなければならない。

現在のTAは1999年に導入したもので、15年が経過してる。15年間常時通電されたままで故障もなくよく働いておるのであります。トイレの浄化槽の換気扇も365日稼働してるが、こちらは10年は持たない。

TAのセットアップはPCからやるのであるが、そのソフトはWindows95・98のもの。生産終了となったTA(MN128SL11)の設定は電話機からコマンドを入れてやらねばならないので面倒なのである。

というわけで、本日「116」に電話した次第。宅内配線もいじる必要があるので、出張工事費が¥4,500よけいにかかるけど、ナンバーディスプレイの工事費は回線変更の工事費に含まれるそうなので、¥2,000が浮いた。

ISDNの基本料金は¥2,780、アナログ回線は¥1,700、ナンバーディスプレイが¥400/月で、トータル約¥500は安くなる。

1 件のコメント :