2015/01/10

丸鋸定規



丸鋸で正確なカットをするためにはなくてはならない物。線引きしたラインにあてがって、丸鋸を幅木に沿ってスライドさせながらカットするとmm単位の正確さで切断できる。





6尺(180cm)用と60cmのもの二つがあったのだけど、3尺(90cm)サイズの板のカットに6尺の定規は取り回しが悪いので、新たに100cmのものを作製。手前から6尺、100cm、60cm。これから一番活躍するのは今回作製した100cmのものになると思われる。





リフォームで余った床材を材料に、幅4cmの板を貼り合わせて、幅木に丸鋸をスライドさせてカット。反対側も同じくカット。右側と左側で使い分けができる。でもほとんどは安定した幅の広い方を使ってカットするのだけどね。





これであまりの床材はほとんどなくなってしまった。



0 件のコメント :

コメントを投稿