2016/01/09

ASUS


昨年末にipadmini4が我が家にやってきてから、タブレットに対する認識がだいぶ変わったのである。
今使ってるVAIO-PがWindows10に対応してない。ディスプレイのドライバが無いのであります。なんとか拾ってきたドライバで動きそうだけど、CPUの能力が限界なので、新しいPCを捜してみた。

そんなところに登場したのがASUSの2in1、TransBook T100HAなのであります。近くのPCデポで実機を触ってみると、なかなか宜しいではないかいなと。

CPUは同じAtomだけど、ここちらはPのAtomに比べてかなりサクサクと動く。メモリ2Gb,eMMC64Gbとスペックはかなり低いが、工夫次第でなんとかなりそう。

で、物色してたらAmazonで¥33,367の価格設定が、これはポチるしかないとポチった次第。10.1型 1,280×800とモバイルには最適なサイズで、Pに比べて見やすいのであります。さらにスワイプでサイズの拡大はお手軽なので、老眼にも優しい。稼働時間も8時間はかたい。各種設定で省電力化すれば公称値の11時間に近づけそう。

ASUS、マザーボードのメーカーとして評価は高いが、PCの方はトラブルが多いとも聞くけど、今のところ快適に動いております。ASUS、昔呼び方はエーサスと呼んでいたけど(アススと呼んでる人もいた)、アスースと呼ぶ方に変わってきてる。

Nikonの現像ソフト、推奨メモリが4Gb以上になってるけど、2Gbでしっかりと仕事をしてくれます。

0 件のコメント :

コメントを投稿