2016/01/29

無線LANその後


新しい無線親機を導入してから安定して繋がることが確認できたので、本格的なセキュリティ対策を実施。

親機が拾うSSID(アクセスポイント)を見るとかなりの数が出てくる。中にはセキュリティ保護がなされてない野良Wi-Fiも(..;)

暗号化は当然ながら、すぐには余所から見えないようにステルス化、ついでMACアドレスの制限。ノート2台とipadmini4、スマホと4つだけがアクセスできるように設定。

これらの規制をするとAOSSでの設定が利用できなくなるのが残念だけど、追加機器が出てきた時は設定を追加すれば良いことなので、セキュリティ優先の方が大切かと。

それにしてもWi-Fi、普及してるのでありますな。スマホ持って近所を歩いてみるといくつものSSIDが出てくる。

0 件のコメント :

コメントを投稿