2018/02/19


寒さが続くが、確実に春に向けて時間は動いてる。水仙しか無かった庭にチューリップの芽が伸びてきたし、行者ニンニクも芽を出した。さらにオオアマナ、編み笠ゆりも。和スイセンに代わってダッフォディルもその芽が顔をだしたのであります。

計画的なガーデニングはしてないが、時季になるとそこここに季節の花が咲くのは楽しみなものがありまする。(^_^)

写真手前がオオアマナ、右奥が編み笠ゆり。編み笠ゆりは年々その数が増えてる。花ニラほどのたくましさはないし、増えても花が終わると無くなってしまうので許せるのです。

話変わって確定申告、今年はマイナンバーカードがあるのでe-Taxでやってみた。源泉徴収票等の添付書類が省略できるので、PCで簡単にできるのであります。昨年までやってた書類の郵送もしなくて良い。

ただ、トラブルが発生。確認保存のために帳票を印刷しようとしたがPDFファイルが開かない!

幸いにPDFファイル作成のAcrobatを入れているのでそちらで印刷はできたのだがAcrobatReaderに問題がありそうなので一旦削除して最新版(2月14日版)をインストールして解決。

どこに問題があったのかは解らないけど、ちょっと焦った次第なのであります。

申告結果は、約¥3,000ほど還付される。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿