2018/02/25

蕗の薹


いつもの狩り場の蕗の薹、今年は例年より1週間ほど遅いが、やっと芽をだしてきた。なかには開いてるものもあるけど、花はまだ大丈夫。年々その数も多くなってきて採集も楽になった。

区画整理が進まないということは、まだまだ自然とのふれ合いが楽しめるので有り難い次第なのであります。(^_^)

大量には作れないが、季節の味として蕗味噌作りを。

東北では「バッケ味噌」、簡単レシピだが切るそばから変色していくので、時間との闘い。味噌と調味料を混ぜて手際よく調理をしなけらばならない。変色を防ぐために軽く茹でる方法もあるけど、それではあの苦みが少なくなってしまうので、刻んだら即炒めるのが肝心。

晩酌のお供にチビチビと嘗めながらやるのが、この時季の楽しみなのでありまする。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿