2018/10/28

カメムシ



この夏は姿を現さなかったアイツが出没しだした。(`_´)

夕方になるとサッとどこかへいなくなってしまうのだけど、洗濯物に取り付いてなんとか家の中に入り込もうとするのであります。ピンチの近くの見落としがちな所にしがみついて、なかなか知恵者なところが憎たらしい。

逃がすよりもせっせと捕獲して処分してるのだけど、とても追いつかない。

草刈りをして葛のツタを近所から一掃し、住み着きそうな草をなくしてるけど・・・

一昔前にはあまりみることの無かった葛、最近はあちこちにはびこってる。里山が荒れてきてるのと同じく、空き地の手入れをする人がいなくなってきてるのが原因のようで。

庭と二階のベランダに配置してある「捕獲器」が活躍してるのであります。

ペットボトルの底をカットし、ビニール袋を飲み口に付けた捕獲器を、壁やガラス、網戸にくっついてるアイツに被せると、逃げようと飛び出しペットボトルにぶつかってビニール袋に落下するのであります。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿