2018/12/01

チェーンルブ



先日のcyclingの時、出かけた時は何の問題もなかったのだが、帰りにさしかかった頃からギヤの変速具合がおかしくなってきた。いろいろ調べてみたらチェーンの具合がシブくなりスムーズにスプロケットを通過しなくなってた。(^_^;

チェーンをコネコネしても今一つ具合がよろしくなく、だましながら帰宅した次第。

チェーンルブは汚れが付かないドライタイプのものを使ってる。雨の日は乗らないし、見た目のチェーンの綺麗さにこだわってるのが裏目に出た。(>_<)

ペットボトルに入れた灯油でカシャカシャと洗い、パーツクリーナーで油を飛ばしたあとチェーンルブを塗ってマメにお掃除はしてるのは良いのだが、ルブの塗りこぼしがあったよう。

転ばぬ先の杖としてオイラーを携帯することにしたのであります。

専用の携帯用オイラーもあるが、それほど大げさなものでなく、ほんのチョイと使えればいいので、思案したところ、ジッポの携帯用オイル入れに行き着いた。

煙草を止めて久しいが、ジッポとオイルは手元に残ってる。ライターは使わないが、ジッポのオイルは清掃用に便利な代物。出番のない携帯オイル入れがここに来て復活なのであります。(^_^)、

0 件のコメント :

コメントを投稿