2021/01/03

シーサー

 


がやって来た。(^_^)

琉球泡盛の古酒が入ってたシーサー、ご近所さんが捨てるというので頂いてきた。

本来ならば対で飾らなければならないのだが、一つだけでも守り神にはなるだろうと。(^_^;

口を開けてるところから雄のシーサーで、魔除けにはなるから、玄関脇の椅子の上に設置。

背中の上にあったコルク栓がボロボロなので、柘植を削って栓を。メープルのニスを塗ってシーサーの色とのバランスを。(^_^)

柘植は櫛の素材として利用される。古来、櫛には魔除けの意味があったそうな。シーサーに柘植の栓は二重の意味で良いかも。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿