2024/06/10

網戸の張り替え

 

もうかなりの年月が過ぎてる網戸、張り替えをしたのは何時だったか記憶にない。まだまだ問題なく使えるけど、夏本番がやって来る梅雨前に張り替えを決行。

ソーホースで作った工作テーブルが活躍。物置に入れてあるソーホース、収納スペースは40cm✕10cm、天板は物置と壁の隙間2cmに置いてある。しまっておく所は省スペースなれど作業のし易さは◎。

今回は編み目が26メッシュのものにした。以前のものに比べて編み目が小さいので、小さな虫対策に効果的かと。あまり小さくすると風通しに難が出てくるし、柔らかくなるので張るときに慎重さが求められるから、ほどほどのサイズの26メッシュあたりがよろしいかと。

1本、91cm✕約2mのものを4本購入してきたのだけど、1本目はメイン網戸と天窓の網戸の両方を張り上げることが出来たが、2本目以降は天窓部分を張るには長さが足りない。約2mとなってるけど、製品によってバラツキがあるのは何とも・・・

ま、あと15枚の網戸の張り替えがあるので、計算しながら調達してくればいいのだけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿