2024/06/16

替え刃

 

シルキーゴムボーイ、切れが悪くなってきた。前回購入したのが2021年なので約3年が経過したところ。目立てをして使い倒すのも良いけれど、交換してしまうのも手っ取り早くて可かと。

で、ポチった次第。比べて見るとあさりの立ち具合がだいぶ違う。見るだけで触らなくても明らかな違いを実感できるのであります。

切れない刃物は危険、切ろうとしてついつい力業に頼ってしまうもの。鋭利な状態にしておくのが災難から遠ざかる一番の安全策なのであります。

直刃よりもカーブ刃の方が切れは格段に良い。切る対象にもよるけれど、繊細な工作には向かないがとにかく切るだけの剪定作業にはこれが一番。

0 件のコメント :

コメントを投稿