2018/07/27

サイクルコンピューター


スマホで代用してたサイクルコンピューター、専用のものを導入した。(^_^)

昔、有線、その後無線のサイコンだったが、今はGPSを利用したものに変わってきてる。定番のガーミンはちょいとお高いのでパス。昨年あたりから出回り始めたブライトンが新しく中級機種を発売したので、それをget。

Rider410なのである。これの良いところが、GPSだけでなく、Glonass(ロシア)、BDS(中国)、Galileo(ヨーロッパ)、QZSS(日本)の衛星システムに対応してること。

全地球測位システムと言えばGPSが代名詞だけど、GPSはアメリカの衛星システム。ウォークマンはSONYのポータブルオーディオプレーヤーだけど、ポータブルオーディオプレイヤーが総括してウォークマンと呼ばれるように、アメリカの衛星システム(GPS)が最初に開発されたので、通り名はGPSが定着してるのであります。

昨年打ち上げられた日本の4個めの「みちびき」が不具合があって運用がストップしてるらしいが、11月から稼働するそうなので、精度がさらに向上が期待出来ると思いポチった次第。(^_^;

センサーはケイデンスだけで、BTで繋ぐので余計な磁石等は要らない。センサーをクランクにゴムバンドで付けるだけで、クランクの回転を計測してくれるのであります。簡単に外れるので盗難防止対策も要らないのであります。

本体取り付けもゴムバンドで台座を付けるのだけど、こちらは安定を期待してレックの台座を購入した。これはちょいとお高いが、ガッチリと付いてるのであります。

帰って来てからスマホのブライトンアプリに同期するとPCでも見られる。各種データと経路も表示され、使い勝手が宜しい。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿